

ブログ引っ越ししました

お知らせ

本ブログをEC2から、アメーバブログに引っ越ししましたのでお知らせします。

URL: http://ameblo.jp/yumiyoshida7/

タイトル: とある文房具オタクの日常(New)


今後とも、よろしくお願いします。

OMASロンドンスモーク ボタニクス石鹸

今日は、日曜日。
っということで、一日中、フザケております。
英語の勉強をしようと思っても全然進みません。
またダメダメな一日を過ごしてしましました。

fc2blog_20160124194418c7b.jpg


またまたOMASの万年筆についてアップします。




この90週年記念万年筆「ロンドンスモーク」、現在一番のお気に入りです。

上品なグレーといい、海外製品の中では細めのペン先(F)、うーん、良いです。
インクフローもすごく良いし、微かにシナる書き味が最高。

fc2blog_2016012419350088e.jpg

fc2blog_2016012419350444e.jpg

でも、もうこれ以上万年筆は買えないかも・・・。
今のところはこれで最後かな。
悲しいことに、今後は、多くても一年に1本くらいしか増やせないと思う。

万年筆以外に今後は、化粧品に力を入れたり、お風呂のアロマソルトなど、美容関係に投資していきたいなと思う今日このごろ。

友人から紹介された、「ボタニクス」の洗顔用の石鹸にとても興味が湧いて、ちょっとだけ注文してしまいました。
果たして、どんな使い心地かな?!

125048_xl.jpg


ExcelかRか?!

来年度の情報処理の演習形式の講義で、採用する本について悩んでいます。

Excelを使って、統計学の基礎や図表の作成の方法を教えるか、それとも、フリーだけれどもとても優秀なRというソフトで、ある程度のプログラミングと統計学の基礎を教えるか?

学生にとって、Excelは就職に欠かせないものという意味で必要だろうし、一方で、論文を書くには、Rの操作を覚えることは大変有意義だと思います。

fc2blog_20160122081847244.jpg

どちらにしようかな?

本当に迷います。

私にとっては、Rの操作を教えたほうが、自分の勉強にもなるし、良いような気がするのだけれども・・・。
でも、ほとんどの学生にとっては、仕事に役立つExcelのほうが重要という意味で、良いような・・・。

うーむ、もう少し考えよう~!

英語でマンガを読む

先日、来年度から、英語での授業をしなければならないという連絡が入りまして、焦っております。
今まで、苦手だからといって、特に会話の練習をサボっておりましたが、どうも逃げられないようですので、なんとかしなくては・・・。
苦手だからといって逃げていることに限って、追いかけてくるものなんでしょうか・・・。やばい!

っと、いうことをS糖さんに言って相談してみると、
「英語版のマンガを音読すれば?楽しいし、覚えるし、一石二鳥じゃない?」
っと、アドバイスくださったので、実践してみることにしました。

選んだマンガは、「鋼の錬金術師」です。

fc2blog_20160121082043ac0.jpg

Kindle版で、そこそこ安く売っていたので、1・2巻かってみました。

読んでみるとこれが結構難しい!
特に最初の方は、宗教・科学・錬金術などに関する概念などが出てくるので、これを英語で読むのは辞書なしにはできません。

でもまあ、生の口語体に、楽しく(←これが重要)触れることができて、良い勉強になるな~と思って進めています。

S糖さん、良いアドバイス、ありがとうございました。

費用-便益分析

来年度は担当科目がかなり多い。
羅列すると以下のような感じ。
ミクロ経済学 1 2
政策科学
費用-便益分析 (日本語科目と英語科目)
情報処理系科目 複数
卒研
基礎ゼミ系科目
、、、などなど。
その科目の中で一番大変そうなのは、費用-便益分析の英語授業かな?!
先日、費用-便益分析の洋書を仕入れたが、とりあえず和訳本も入手した。

これで授業準備、捗れば良いなぁ~~。
最近は、全然作業が捗っていないので、頑張らないとっ!
今日は朝から作業スタートです。

家具

新居の家具を買いにニトリに行ってきた。
どこのお店で買うか迷ったけれど、お金があまりないので、ニトリにした。
メインの探し物は、研究も出来て食事も出来るダイニングテーブル。

結局、コレにしました。
新居生活、楽しみです。

早寝早起き

昔は、夜型人間で不規則な生活を送っていたけけれど、ここ1年は、早寝早起きで規則正しい生活を送っている。

10時に寝て、朝6時半に起きるという生活。
このスタイルにしてから、体調がすこぶる良い。
やっぱり、当たり前のことかもしれないけれど、健康には早寝早起きが大切なのかなぁって気付かされる。
これからも続けよう。

Pelikan シャープペンシル

先日、Pelikanのシャープペンシル(0.5ミリ)を手に入れました。

使い心地、とてもよいです。

万年筆も良いですが、勉強にはシャーペンのほうが向いているときもあります。

なので、近頃はよくシャーペンを使います。


fc2blog_20160114142759d75.jpg

初めてのBaby-G

いつも着けているとあるブランドの腕時計の動きが怪しい (何度も修理に出しているが、止まったり、時間がズレたりする。)ので、普段使いに、Gショックを買ってみました。
なかなか良い。

コスパ高いな!

プロフィール

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

