

動物についての雑感_思い出のチェリーちゃん

最近,異様に動物を見ると「かわいいな~」,「飼いたいな~」と思う。


休憩中は,ネット上で「犬ブログ」や「猫ブログ」やYoutubeの動画を観て「癒されて」いる。
つきみそうさんによるブログの「くまめくり」さんで,「くま(仮名)さん」と「ちち(仮名)さん」のかわいい写真が楽しみである。


私はいままで動物を飼ったことがないし,あまり縁がない。
それは,母が潔癖症な性格だったのと,運悪く母が(相手の飼い主のミスにより)仕事中に犬に噛まれるという事件(これは思い出すだけでもかなり腹立たしい内容)があって母は少々トラウマになり,実家では飼えない状況だったからだ。
(もちろん,今の私の環境下でも絶対飼えない)


そんな環境の中で育ったのだが,ひとつだけ,動物の思い出がある。
それは近所で飼われていた「チェリー」ちゃん(女の子)という,アイリッシュセッター犬である。
彼女は9歳で亡くなった。
糖尿病が原因だという。


以下,何の脈絡もないが,今回は,彼女との思い出を散文的に具体例を書いてみる。
きっと,私と私の家族以外は読んでも面白くないと思うので,興味のない方は,スルーしてください。


彼女は私たち家族ととても仲良くしてくれた。
学校の登下校もほとんど毎日見送って(遊んでアピールだったのかもしれないが)くれた。
学校からの帰りには,いつも遊んでいた(いや,遊んでくれたというべきか)。


彼女の性格を言葉で表すと,「温厚で人懐っこく,とても賢い,何にでも興味心身,しかし時々妙にテンションが高いときがある」というかんじである。


飼い主さんが御留守の時には,頼まれてご飯を代わりにあげたりもしていた。
その時の彼女のハイパーテンションぶりはすごかった。
彼女は「なんで?あんたがごはんくれるの~??」
と言わんばかりに,突進してきてご飯も食べずに,ひたすらおしりのにおいを嗅がれて,かなり恥ずかしかった・・・,が,かわいいーとおもって,私もハイテンションで彼女と遊んだ。


また,彼女は私の家にとても興味津々だったようで,飼い主さんの隙をねらって自分の家を飛び出し,うちの家の周りを1-2周走り回り,そして,「家の中に入らせて~」と,玄関のまえでしばらく座っていた。
私は,家に入れてあげたいけど,さすがにそれはできないなと思い,私は彼女の頭や体をナデナデしながら「チェリーちゃん,お家に帰りや~」というと,「やっぱり家に入るのはだめか・・・」という風に納得して,小屋に帰って行った。


ちょっとめんどくさがりなところもある彼女は,遊ぶのが面倒な日には,隠れて出てこなかった。
しかし,その隠れ方が面白くていつも笑っていた。
その隠れ方というのは,柱に頭だけ隠して体としっぽは見えている,まさに「頭隠して尻隠さず」状態だった。
彼女としては,一生懸命隠れているつもりだったのだろう。
もう一つの隠れ方は,小屋に入って隠れて居ないふりはいるのだが,しっぽを振るのは止めることは出来ず,こちらにはしっぽをふる「パタンパタン」という音が聞こえて,居ることがばれている,というような隠れ方だった。


週に何度かくらいの頻度で,飼い主さんとお話していると,私と飼い主さんの真ん中に座って,会話を聞いているが,10分くらい経つと,「飽きたわー」という風に寝ころびだす姿も思い出す。


と,そんなある日,夜中に水をがぶがぶ飲む音が聞こえたり,すごくしんどそうにしている姿を見たので,彼女の様子がおかしいなと思い,飼い主さんに尋ねてみると,彼女は重度の糖尿病に罹っており,目も見えなくなっているという。
それを聞いた数日後に,動物病院で入院していた彼女の容体が急変し,亡くなった。
その話を,飼い主さんから聞いた時は,本当にショックで悲しかった。


・・・ ・・・


とまあ,他にもいろいろ思い出はあるのだが,今日はこのくらいにしておく。





プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

