

さくらももこ 「ちびまる子ちゃん」、集英社文庫



わたしは以前から、さくらももこさんの作品が大好きだ。

ちびまる子ちゃん という漫画やアニメだけでなく、

氏のエッセイもとても、鋭く、かつ面白いので、むかしから好きで読んでいる。

ちびまる子ちゃん は、漫画もアニメ ( アニメは初期が主に) 面白い。

とくに、好きな回は、この回はアニメ限定なのたが、

もるこ、野良犬に追いかけられる
( 曖昧にしか覚えてないので、間違ってるかも )

という回が、最強に面白い。

しかも、この回のまるこのお姉ちゃんの妹を愛情が感じられて、
なんだか、少し胸が熱くなるのだ。




大場つぐみ、小畑健、「バクマン」、集英社



有名作である「デスノート」の作者、
大場つぐみ 氏、
小畑健 氏、
による「バクマン」。

いまちょうど、NHKにてアニメ化されている。

この作品は、

少年達が 少年ジャンプ において、
連載の継続や、
読者アンケート1位の獲得、
若手ライバル天才作家打倒、
漫画のアニメ化、

また、恋人との結婚、

を目指して一生懸命頑張る苦難の過程を描いた青春マンガである。

登場人物たちは、お互いライバルである一方、
同じ連載の継続等を目指して頑張る同志として、
仲の良い人間関係を保っているので、
陰険な醜い争いが無くて読んでいて嫌な気になるない。

また、それぞれのキャラクターが個性的で面白い。

Amazonのレビューを読んでいると、
色々批判が多いようだが、
私はすごく良い作品だと思う。

にゃんこ先生! 【夏目友人帳】

 


数か月前からはまっているアニメ,「夏目友人帳」のフィギヤ。

かわいすぎるぜ!

にゃんこ先生!

今月からアニメの続編が始まる(地区によってはもう始まっているかもしれない)らしい。

楽しみだ (*^_^*)


JIN -仁-  【コミックとドラマ】

P1030219.jpg


JIN のコミックも数か月前に最終巻が発売されたし,TVドラマも最近最終回を迎えた。

私は普段,全くテレビを観ない(というかテレビが好きではない)のだが,例外的にこのドラマを観ていたので,終わると若干さみしい気分である。

でも,これ以上延ばしても仕方ないとも思う。

うーん,しかしコミック最終巻の内容は,2巻分の長さくらいに引き伸ばして,もっと丁寧に説明してくれたほうがよかったかな。

というか,伏線の回収をもっと丁寧にやってほしかった・・・。

まあ,でも全体的には面白い漫画であった。


ところで,コミック(原作)とドラマでは,さまざまな箇所に相違がある。

※ 私は,必ずしも原作とドラマが同じ内容でなければならないとは思いません。

まず,仁先生の性格が違う。
ドラマのほうがちょっとかわいい?+繊細な性格のお医者さんである。

それから,現代の世界に,仁先生に恋人がいるというところである。
この設定がエンディングの違いに大きく影響しているのであろう。

他には,ちょっとした出来事の内容にも相違がある。

また,一番の大きな差はやはり結末である。
私的にはどちらのエンディングもすきである。


このシリーズで一番好きなキャラは,花魁の野風さんである。
彼女の人生は波乱万丈だ。

特にドラマの野風さんを演じる中谷美紀さんの演技が素晴らしいと思った。
綺麗すぎるし,とても色っぽい!

こんな女性,憧れるなぁ~。


中村光 『荒川アンダーザブリッジ』  【好きな漫画】

P1010631.jpg



久々に好きな漫画の話題である。

先日の『鋼の錬金術師』とは雰囲気がガラッと変わるが,今日は「ギャグ漫画」で大好きな『荒川アンダーザブリッジ』のお話である。

P1020130.jpg

荒川アンダーザブリッジ』には,さまざまな超個性的で笑えるキャラクターが登場する。

中でも私は,

マリア と シスター, 

それから言うまでもなく,主役の

ニノ と リク

が大好きである。

とにかくこの漫画は,癒しを与えてくれる。

息抜きしたい時にお勧めのシリーズである。

話の流れからすると,たぶんもうすぐ最終話が訪れると思うが(これは勝手な予想),どんなオチで終わるかとても楽しみである。

P1020131.jpg




プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

