スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OMASロンドンスモーク ボタニクス石鹸

今日は、日曜日。
っということで、一日中、フザケております。
英語の勉強をしようと思っても全然進みません。
またダメダメな一日を過ごしてしましました。

fc2blog_20160124194418c7b.jpg


またまたOMASの万年筆についてアップします。




この90週年記念万年筆「ロンドンスモーク」、現在一番のお気に入りです。

上品なグレーといい、海外製品の中では細めのペン先(F)、うーん、良いです。
インクフローもすごく良いし、微かにシナる書き味が最高。

fc2blog_2016012419350088e.jpg

fc2blog_2016012419350444e.jpg

でも、もうこれ以上万年筆は買えないかも・・・。
今のところはこれで最後かな。
悲しいことに、今後は、多くても一年に1本くらいしか増やせないと思う。

万年筆以外に今後は、化粧品に力を入れたり、お風呂のアロマソルトなど、美容関係に投資していきたいなと思う今日このごろ。

友人から紹介された、「ボタニクス」の洗顔用の石鹸にとても興味が湧いて、ちょっとだけ注文してしまいました。
果たして、どんな使い心地かな?!

125048_xl.jpg


スポンサーサイト

OMAS パラゴン 1

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

今日は休日です。平日は仕事で一杯一杯で、わざわざ趣味のブログの文章を書く気力はありませんが、休日には趣味のための時間があります。といいことで、今日はOMASについて語りたいと思います。

先日、半年以上欲しくて我慢していた、念願の OMAS ブラック・ゴールドフィニッシュ(ペン先M)を手に入れました。万年筆を購入するのは久々なので宅配便で届けられたのを受け取った瞬間は最高潮にテンションアップ。万年筆を手に入れる際にここまでドキドキ・ワクワクするのは、いくら嬉しがりの私でも、めったに無いことです。本当に子供みたいですね。

ところで、以前の私だったら選ばないであろう(基本的にゴージャスなデザインが好みでしたもん)、地味めである黒金デザインを選択したのかというと・・・。Pen and message. さんのホームページをじっくりながめながら選んでいたとき、「黒軸と金金具の色合いがクラッシクで、悪く言えば古めかしいながらも、どこか新しさを感じる色合いだな」と感覚的に思ったからです。加えて、現代的かっこよさもあると感じました。

通常であれば、ノートに書くのに適している(外国製での)細字(Fサイズ)を選ぶところですが、あえて今回は中字(M)を選びました。イリジウムが紙の上でヌルヌル滑る万年筆独特の気持ち良い感覚を味わえるのは、やはり中字くらいの太さが必要と思ったからです。それに、最近は勉強や研究の際には、大和出版さんの神戸派計画シリーズのリスシオもしくはグラフィーロA4用紙に大きな字で早書きしているので、多少字幅が太くても文字が潰れないからです。

ペン先を紙の上で滑らしたときに手に伝わる感覚はOMAS独特のものがあると思います。独特の感覚とは、ねばり感と微妙なシナり感であります。サラサラ滑る感覚の中に程よい粘りが隠れており、また、縦方向に微かにシナる柔らかさも手に伝わります。これらの感覚が書くことをやみつきにさせます。本当に書いていて楽しいペンであると思います。

一般的に文字を手で書くことはもう時代遅れなのだろうけれど(確かに手書きには不便な面も多いとは思いますが)、もともと、書くことが好きな私にとっては、OMASパラゴンが与えてくれる絶妙な感覚は、キーボードのタイピングよりも、その先を行く「新古典的」なものであるように思う。ここまで満足感を与えてくれる万年筆って、現行品で他にあるのだろうか?と思ってしまうくらいOMASパラゴンに惚れてしまっています。ああ、危険な香りがする。最近は本数を減らすようにしてきたのに、また増える予感がします。でも、これからは、滅多やたらに衝動的に集めようとせずに、本当に好きなものだけを大事に所持していきたいと、心から思います。万年筆マニアとして新境地に達したような気がする今日このごろです。

IMG_0088.jpg

IMG_0082.jpg

セーラープロフェッショナルギア モザイク 細字



残念ながら?最近は、あまり万年筆を使っていない。

こんな状況でも、手帳等のためについ使いたくなるのが、写真の、セーラー プロフェッショナルギア モザイク レッド である。

細字でインクフローがよいので、用途を選ばないのがよいところ。

日本製の細字って凄く優秀だなと思う今日この頃。

デスクペンシステム (PILOT)

うーーーーん,体が超重いぞ。

もっと寝たい!!

家に食材が無いが,外出して,買い物に行く元気はない。

体がキシム・・・ツライ。

fc2blog_20120712180800077.jpg


ああ,写真の処理に失敗した。(いつもながら・・・)



*****************************************
今日は,デスクペンシステムを完成させたぞーというお話。

調子に乗って,やっちゃった。

こういうの,ホテルのフロントで見たりして,憧れててたのよね~~。

こういうの家でやってるということ自体が,なんか嬉しい。

あんまり意味ないことなのに。

社長さんでもあるまいし,ホテルのフロントでもないのに。


fc2blog_201207121808588fb.jpg



fc2blog_20120712181003687.jpg


fc2blog_20120712181115dff.jpg

プロフィール

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。