

ほぼ日手帳 2012 年 4 月 始まり

今年もほぼ日手帳を買ってしまった。

買うつもりはあまり無かったのだが (~。~;)?
だから、出遅れて四月始まりのを手にいれた。

仕事や日々の予定は、
ペンアンドメッセージ、
大和出版印刷、
ル・ボナー、
分度器ドットコム、
の共同企画の リスシオましかくダイヤリー + カバー
で、十分間に合っているから。

ましかくダイヤリーは、使えば使うほど便利さが良くわかる。
今では手放せない手帳である。



以下が、ほぼ日手帳の画像。

なにに使おうか?
ウーン、英語の計画と進度をメモしようかな~。











ツバメノート (横太罫 10mm) 中性紙フールス




棚を片付けていたら偶然見つけたこの,「ツバメノート (横太罫 10mm) 中性紙フールス」,10冊セット。

おおっ!?
懐かしい。
このノートを買ったのは・・・,いつだったか?
たぶん,万年筆にハマり始めたもう今は遠き頃だったはず。
約 7 ・ 8 年前かな?
もったいないねえ。
こんな割と高価なノートがほったらかしなんて。

一般から見れば,文房具が安いこの現代,特にノートなんて 1 冊100円以下のなんて当たり前のように売ってるもんね。

私も高校生のころは,お金がなかった(諸事情により今もないが・・・)ので,スーパーの安売りコーナーに行って,10冊500円以下のパックをかっていたよ。
まあ,当然その安さでは,紙質がイマイチだったが。
でも一応,立派な文具ブランド Campas ノートだった。



高校生のころから時は流れ,不幸(幸運?)にも万年筆にハマるようになってから,紙にもこだわり始めるようになった。

その最初のこだわり時に手に入れたのが,写真の懐かしき「ツバメノート シリーズ」であった。


この写真写っているノートのスペックは,

サイズ: A4
罫線: 10mm
紙質: 中性紙フールス紙 (注意:ではあるが,クリーム中性フールス紙ではない)
(* これは私の主観であるが,「クリーム中性フールス紙」のほうが,紙の質がより良いと思う。)

である。


肝心の使い心地は?
まあまあである。
「マルマン ニーモシネ」や「LIFE ノーブルノート」のほうが書き心地が良い。
値段の差ってもん(多分おおよそ2倍くらいの価格差があるのではなかろうか?)を考えると,当たり前かもしれないが。
しかしながら,「ロディア」よりかは,若干ツバメのほうが書きやすい気がする。


棚を探していると,不幸にも他の色んなスペックのツバメノートが大量に残っているではないか。
例えば,A5・B5 サイズなどなど・・・。


気が向いたらまた紹介するね。













OMAS のメモ帳





今日はもう日曜日・・・。

ああ,もう「平清盛」を観る日が巡ってきたか。

一週間たつのは早いなあ。

何にも進んでいない自分に自己嫌悪の日々。

でも・・・,休養が必要と命令?されているから無理しないように
しないとなあ。

うーーん。

ジレンマだ。


ところで,このものすごく写真写りの悪いノートは,
OMAS 万年筆を買った時についてきた,非売品(たぶん)の
ものである。

もったいなから使わずにいたけど,思い切って使ってみようっと。



ロディアなど 買いだめ症候群

あー、また夜中に目が覚めた。

ついでに記事を書こう。
睡眠薬飲みながら書いているので、
もしかしたら、支離滅裂な文章かもしれない。
そこはお許しを。

今日は久々に紙製品のネタである。

アプリの使い方を覚えたので、
調子に乗ってセピアや白黒設定にしてみた。









写真でわかるように、ロディア を大量に買い込んでいる。

(ちなみに、ロディアはデザインや機能は最高たが、紙質はマルマンニーモシネとか、
ライフの方が優れていると思う。)

ロディア だけではない。

他の様々な高級?な万年筆用のノートを、販売店ができるくらい買い込んでいる。

例えば、
ライフ ノーブルノート
ライフ レポート用紙
ライフ Duetnote
ライフ バンクペーパー
マルマン ニーモシネ
ツバメの様々なサイズのノート

などなど……(:_;)
箇条書きにして泣きそうになってくるわ~…。
「お前は文房具屋かっ!」
って、いつも自分に突っ込んでいる。

これは本当に私の悪い癖だ。

とにかく好きなものを複数個集めたいのた。

後日、他の買い込んでいる品々を紹介していく予定。




話は変わって、

あー、カバンも複数個ほしい。

毎日ローテーションしたい。

ローテーション、とても気分がリフレッシュして、ストレス解消になるよね。
「明日はどのカバンで出勤しようか?」
と、選んでいるとき、とても幸せだ。

ドイツシュリンクのジーンブルーに夢中、なのでベラゴさんか神田さんに大きめのカバンを注文したい。

最近は家でレジュメ作りや研究をすることが多くなってきたので、
本や資料を入れる為に、大きめのカバンが必要である。

しかしながら
このカバン欲しい衝動、今回はいつもの単なる物欲と違う。

余計なことを考えないようにするために、
今は何でもいいからすがりたいという心境からのものだろうと思う。

life デュエットノート




写真は、lifeのデュエットノートである。

大好きな紙製品の会社、life。

またまた良いノートを発売してくれた。

デュエットノートには、

ページの左に方眼、右に罫線、

もしくは、

ページの左に方眼、右は無地、

の二種類がある。

私が使っていのは、右側が罫線のほう。

ユニークなノートである。

テキストを要約したり、計算などするのが楽しくなる?!ノートである。
ホンマカ?

このノートのカバーが欲しくなる今日このごろ。





プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

