

寝られないので、続き

うーん、今になって以前の環境が如何に研究に恵まれていたか、痛感する。

以前も頭ではよく分かっていたが、なかなか行動に結びつかなかった。

後悔先にたたず

って、やつ?


○○先生、本当にm(_ _)m申し訳ありません。
この申し訳なさ、言葉ではあらわせません。
多分、読んでいらっしゃらないとおもいますが。


ところで、レジュメを作ってて思うのだか、以前よくわからなかった部分とか、毛嫌いしてた分野に対して、
今は、結構理解出来るし、嫌な気にならない。
めっちゃ面白い。
ギボンズ先生の理論の書き方は超美しい。

やっぱり一生この仕事したい。
19歳の時のこの道に進むと決めた決断は間違ってなかったのだろう (と思いたい) 。
いまは、上手くいっていないが、なんとか軌道に乗せるぞ。



歳をとると、あまり勉強出来なくなるイメージがあるのだが、
どうやらそうでもないようだ。

何故だろう?

20歳前後に比べ
理解の瞬発力は確かに下がっていると思うが、

いまは、
論理的思考力が若いときより上がっていて、深く理解しやすいと思う。

だから、まだまだ一杯吸収して、どんどん結果をアウトプットしていきたいと思う今日この頃。
ネタ一杯たまってるしね。
早くしないと……焦。


脳って、不思議だな~。

ちゃんと使ってたら、老化のスピードを遅くできるのかな。

わからないや、ブツブツ。

この道に進むと決めたときの心境については、また後日書きますね。
同じ方向を目指してない方には、何の面白さもないでしょうが。

ゲーム理論 ローバート ギボンズ




いま、ゲーム理論の復習がてらレジュメを作っている。

( 新しい実験経済の論文が、恥ずかしながら読めないためと、
将来授業に役立つかな?と思って。)

ゲーム理論は、経済学だけでなく、ざっくりと言えば、理系文系問わず色んな分野で、応用されている。

まあ、フォン・ノイマン、ジョン・ナッシュ などなどの先人たちは、物理学者、数学者だしね。

( 合理性の仮定の下 ) 相手がこういう戦略集合の中の行動を選んでくると予想して、自分の行動を決める。

そして、自分が取った戦略集合から選んだ行動に対して、相手がどんな行動をとるか予測して、行動を決める。

事例を持ち出せば、将棋や囲碁、チェスを理論的にまとめたようなものだ。

戦略好きの人は、勉強してみると面白いと思います。

但し、若干の数学の知識、特に集合論や不動点定理の知識はひつようですが……。

私もあまり得意ではないですが、なんとか読んでいます。

ちなみに、理論でいくら分かってても、私の行動は全く戦略的ではありません (泣)。

研究と普段の行動を敢えて分けたいと思ってしまうのです。

どんな本や論文がオススメかは、個人の数学バックグラウンドで、様々なので一概には言えないけれど、個人的に聞いてくだされば、お答えします。

英語 リスニング スピーキング




いま、私が所属している組織は、留学生の学生さんが多い。

彼らはかなり英語が上手い。

一方、わたしはヤバい水準 (泣)

なんてとかしないといけないので、ちょっと前から、

Z会 パワーアップリスニング 通信講座

と、

NHK 講座 で放送されていた、
リトル チャロ の DVD

を使って、少しずつ始めている。

上達までの道のりは長い。

GAUSS プログラミングの練習

 P1030246.jpg


いままで避けてきたが,とうとうプログラミングの練習をしている。

この手のソフトは,統計・計量分析,大まかには実証研究には不可欠である。

しかし私は,これまで自分であまり考えなく体よいほかのソフトを使って論文を書いてきた。

必ずしもGAUSSでなくてもよいが,GAUSSやマットラブのようなソフトのほうが,自分で細かく設定したりするというような,自由がきくのである。

とりあえず,データの整形,ロジットモデルの練習である。



プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

