スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下剤 ハイロストール錠

P1010658.jpg 


私は便秘である。それもとんでもなくひどいのである。

恥を惜しんでネタにする。

(最近はちょっとのことでは恥ずかしがらなくなってきた。歳のせいだろうか。)

便秘には小学生のころから悩みはじめ,現在にいたる。

根野菜やヨーグルト,こんにゃくゼリー,牛乳・・・便秘に良いとされているあらゆる食品を試してもほとんど効かないのである。

寝る前に腹筋,スクワット,ストレッチもやっているが,効果はない。


高校生くらいから本格的にひどくなった。

そんなとき,親が飲んでいた漢方薬「ハイロストール」を飲んでみた。

すると,良く効くし,かつ「コーラック」に代表されるような西洋医学の便秘薬ほどのお腹の痛みもなく,割と普通に効く。

もちろん,ほどほどにお腹が痛くはなるが。

今では,2 日に1 回くらい寝る前の空腹時に飲んでいる。

これは漢方といっても,「ヨーデル」などの西洋医薬品系でよくつかわれている「センナ」も高い割合で入っているので,癖になるから気をつけなければならない。

よって,他の便秘薬(コーラック(たぶん,うる覚えであるがコーラックはセンナ主剤ではないし大腸刺激系でもない。と思う。たぶん))と交互に飲んでいる。


この薬は,常備薬としてとても役に立っているが,欠点が二つある。

◎ 売られている薬局が少ないので入手しにくいこと

◎ いくら,緩やかに効くといっても,やはり下剤なので海外出張や学会報告など大事なイベントの前には怖くて飲めないこと(これはこの薬にのみ言えることではなく便秘薬全般についてであるが)


しかし,なにはともあれこの薬は,私にとって手放せないアイテムである。


錠剤はこんな色である。


P1010662.jpg

スポンサーサイト

プロフィール

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。