FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム理論 ローバート ギボンズ




いま、ゲーム理論の復習がてらレジュメを作っている。

( 新しい実験経済の論文が、恥ずかしながら読めないためと、
将来授業に役立つかな?と思って。)

ゲーム理論は、経済学だけでなく、ざっくりと言えば、理系文系問わず色んな分野で、応用されている。

まあ、フォン・ノイマン、ジョン・ナッシュ などなどの先人たちは、物理学者、数学者だしね。

( 合理性の仮定の下 ) 相手がこういう戦略集合の中の行動を選んでくると予想して、自分の行動を決める。

そして、自分が取った戦略集合から選んだ行動に対して、相手がどんな行動をとるか予測して、行動を決める。

事例を持ち出せば、将棋や囲碁、チェスを理論的にまとめたようなものだ。

戦略好きの人は、勉強してみると面白いと思います。

但し、若干の数学の知識、特に集合論や不動点定理の知識はひつようですが……。

私もあまり得意ではないですが、なんとか読んでいます。

ちなみに、理論でいくら分かってても、私の行動は全く戦略的ではありません (泣)。

研究と普段の行動を敢えて分けたいと思ってしまうのです。

どんな本や論文がオススメかは、個人の数学バックグラウンドで、様々なので一概には言えないけれど、個人的に聞いてくだされば、お答えします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。