スポンサーサイト


便秘薬比較研究 (私個人の主観による)_【サプリメント】_ ツムラ 大黄甘草蕩

今日は,「便秘薬,つまり下剤について」書こうと思う。

私は元来小6くらいから便秘気味なくらいの便秘症なのだが,

いまは,とある薬の副作用のせいで極度の便秘である。



(最近は,本当に医療費が高くて困る・・・。
診断書などを含めると一か月で10万円弱くらい払っているのではないかな。
(協会健保さん,早く書類の処理してください・・・。))


ちょっとここで,下剤について書く前に,お薬を一杯飲むことへの批判に大して,私の意見を書かせていただく。

こんなにお薬を一杯飲んで,「かわいそうだな」とか,

もしくは「自己管理が甘いせいで,病気になるのだから,自己責任だ」と
お思いになる方もいらっしゃるかもしれない。

まあ,個人の意見なのでご自由にお思いになればいいと思う。

しかし,それを私に聞こえるところで,口に出さないでほしい。

人にはやむを得ない事情がある。

特に,病気に対して自己責任などという軽薄な意見は,患者を深く傷つける。

人生,自分の力ではどうしようもない,他人によって左右される確率によって決まることも大いにあるのである。

(私に向かって言ってこられたら,もちろん論理的に反論させていただきますが。
コメントに自己責任論について書かれても,返信はしません。
私が会っても良いと思う人に限り,会ってお話ししましょう。)


たまに,「お薬をたくさん飲まない方が良いよ」と,おっしゃる方がいらっしゃる

このお言葉だけは,勘弁願いたい。

悪気はないのはわかるが,それを言われると,
「じゃあ,あんたが病気治してくれるのか?」
と言いたくなる。(私は短気です。)
軽々しく言うな。
こっちはそれなしじゃ生きていけないのだ。
他に代替法がないから仕方なく飲んでるのだ。
飲まなくても良い解決法方法があったら,教えてほしい。


お薬をたくさん飲むことの何が良くないのだ??


どれだけお薬をたくさん飲もうとも治ればそれでOK,それくらいで治るなら幸せなことではないか??
症状が治まらないよりもよっぽどましである


薬反対論者の想定される答えは,
1. → 副作用があるから
2. → 薬がないと生きていけない依存症になるから

1. 
漢方を含め,どんな薬にも副作用はある。当たり前だ。
副作用によってこうむる不利益よりも,作用のほうが便益が大きかったら,飲む必要があるのなら飲んでもよいのではないか?
たくさん飲んでるそれぞれの薬の作用が被らないように注意して飲めばよいのである。

2. 
まさか,麻薬や覚せい剤を使うわけじゃあるまいし。
また,たばこのほうがよっぽど依存姓に注意すべきだとおもうよ。
大きく考えて,地球上の人間殆どみんな,何かを拠りどころにして生きているのではないか。
病気の間くらいは,薬に頼って生きても良いのではないか?



っとまあ,今回は,聞き苦しい持論を展開してみました・・・。

読みたくない人は,スルーしてください。


***************************************

ということで,今までたくさん下剤を飲んできた。
並べると,こんな感じである。


fc2blog_20120722032848e9f.jpg


(1)  ツムラ84 大黄甘草蕩

これは,漢方薬はああるが,結構きついめの「ダイオウ」の粉末が主剤なので,
かなりよく効く。

しかも,甘草という痛みをおさえたり(甘草は漢方薬に必須の生薬である)する生薬が配合されているので,
あまり,お腹が痛くならずによく効く点がGOODである。

ただし,大黄のみが主成分なので(成分が多いほど癖にならないらしい),
毎日飲み続けると日に日に飲む量が多くなってしまうかもしれない。

また,オブラート無しで飲むと,とてもマズイ味がすることが欠点かな。


fc2blog_20120722032942046.jpg



下剤について,今日はここまで。

また,後日他の下剤について説明します。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

