

便秘薬比較研究 (2)_私的個人的主観_【サプリメント】

今日も,先日の続きで,便秘薬比較である。


(2) コーラックⅡ

「コーラック」と聞くだけで,「超下痢状態になって一日中トイレから出られないのでは?」と思って,背筋が凍る人もおらっしゃるかもしれない。
しかし,背筋が凍る方は,「コーラック」でありⅡのついていないほうである。

このⅡは,比較的穏やかに効く。(といっても,最大限の量である3錠飲めば・・・,トイレと一日お友達??かな?)
しかも,便に水分を含ませるDSSという成分が入っているためか,
「程よく柔らかい感じ」で排便することが出来る。

私は最近,これがお気に入りである。


fc2blog_20120722033109b8c.jpg



(3) センノサイド12mg

これは「大黄甘草蕩に体が慣れてしまった」と,内科の先生に行ったところ,処方されたお薬である。

これも結局,漢方に良く使われる超有名な「センナ末」から抽出したお薬である。


うーーん,これは・・・

「お腹がかなり痛くなる割には,あまりすっきり出ない」

という感想が,正直なところである。


しかし,お薬の効き目には個人差があるので,必ずしも,私と同じとは限らないであろう。

fc2blog_20120722033211a75.jpg


(4) ハイロストール錠

これは,かなり以前の記事でご紹介したことがある。

私の家族がすごく愛用している代物だ。

私もつい最近までは,これを愛用していた。


このお薬の良いとことは,

下の写真のとおり,多くの種類の生薬が配合されているので,癖になりにくいこと(らしい。薬局のおじさん曰く)
これほど多くの生薬が配合されているお薬を見たことが無い。
良いお薬なのに,なぜか,あまり置いている薬局が少ないのだ。
なんで?売れないの?

また,あまり下痢っぽくならずに自然に排便できることである。

(ちなみに,これは,上述で紹介した,「センナ」と「ダイオウ」が含まれている。)

このお薬は,軽い便秘に悩まされていて,きつい下痢になりたくない人には,個人的におすすめである。
(あくまでも,私の主観的な意見であり,個人個人効き方は違うと思われるので注意してください。)

fc2blog_20120722033316d48.jpg



fc2blog_20120722034249f7b.jpg



コメント

非公開コメント

プロフィール

YY

Author:YY
万年筆にハマって10年。

気まぐれな性格なので更新が不定期ですが、気長に付き合ってください。

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問人数

TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

